読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webなCTO勉強会

本日は第三回になる、私とvoyageのこがさんと緩く繋がっているCTOの皆様を集めての勉強会?でした。

f:id:matsuoka394:20130702004120j:plain

もともと親しくさせていただいているエニグモの川嶋さんが、CTO間で情報交換したいと始めたもので、私の方で段取りさせていただいてます。

CTOの仕事は会社のステージによって変わります。
同じステージでも、文化によって取る行動は異なります。
スタートアップでしたら、プロダクトを当てて爆発させるのがミッションですし、mixiの規模でしたら、組織化、構造化しながらイノベーションを生む仕組みを作って回すことです。
もっと大きいとこなら、研究所の所長とか予算を取るのがミッションかもです。

そんな立場の異なるCTO達が毎回お題を決めて、各社の話をビール片手に話して、活発に意見交換できる場を作れているのは嬉しく思っています。
普段話すことの少ないテーマですので、別視点からの指摘はとても刺激になります。

第一回は 新卒採用お疲れ様!各社の戦略を語って振り返ろう。
第二回は CTOの組織論
第三回は CTOの権限

そんなテーマでした。
初回以外テーマが広すぎて収集つかない感が出ているのが反省点です。

ご興味あるCTOの方、もしよければいかがですか?


ところで弊社CFOが先日の役員合宿の様子をお伝えしました。
そこで私からも、一部の方に刺さればいいなと思い、ご報告したいと思います。

f:id:matsuoka394:20130702004655j:plain
朝倉と私ですね。
これからもよろしくお願いします。